ご意見・ご感想

米ネットにお寄せいただいた、お米・ごはんに関する質問を紹介いたします。
「なぜ?・どうして?」と思うことから「どうしたらいいの?」まで、 お米・ごはんについて教えてほしいことがあれば、どんどん質問してください。

※質問はお寄せいただいた順に紹介しています。
たくさんの質問をいただいているので、ご紹介には時間がかかっています。

更新日:このページは、2022年5月9日に更新しました。

埼玉県 あこさん

小さい我が米に入っていましたが、洗ってたべましたが大丈夫ですか?

長野県 くうさん

地球温暖化の影響よって、これから各地域で作られる米の品種は変わっていくのでしょうか?

神奈川県 もんちゃさん

炊飯をする際に、うるち米は加水量が米容量の1.5倍、もち米は同量でいいとのことですが、もしもち米の加水量を容量の1.5倍で炊くとどうなるのでしょうか。また、なぜもち米は同量の水でよいのでしょうか?

埼玉県 のりさん

縄文時代や弥生時代には、お米を炊いたりお粥にして食べる跡が見つかっていると聞きましたが、炊いたお米に水や湯をかけて食べたということはあったのでしょうか?

千葉県 琉生さん

お米の名前はどこで決めているのですか?

千葉県 あったあったさん

秋に穫れるお米が、一年中食べられるのはなぜですか?どんな工夫をしているのですか?

神奈川県 コットさん

動物や生き物を使って、お米を作る方法を教えてください!

岡山県 深川さん

1ヶ月以上前にいただいたお米があったことに最近気付きました。食べようかなと思いましたが、胚芽の部分が緑と灰色っぽくなっています。茶色っぽいものも混ざってます。ビニール袋に入れて常温保管でした。食べられるのか心配なので教えて下さい!

石川県 西川さん

私が子供の頃(昭和30年代)は米一俵が4斗で、専用の1斗枡で俵に入れていましたが、いつごろから60kgの重量になったか記憶がありません。いつから容積ではなく重量に変わり、そのときの入れ物は俵か叺かわかれば教えていただければと思います。

もどる
米ネットトップページへ