妊産婦ごはんレシピ【間食】クルミおにぎり、しそ風味とヨーグルトのクレームダンジュ風(おにぎりにくるみを入れてみました)

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)                 エネルギー合計:371kcal
栄養素合計: たんぱく質:8.7g 脂質:15.9g 炭水化物:49.1g カルシウム:147㎎  鉄:0.6㎎ 食塩相当量:0.3g

クルミおにぎり、しそ風味

<間食>クルミおにぎり、しそ風味

(エネルギー:253kcal たんぱく質:4.5g 脂質:10.6g 炭水化物:35.3g カルシウム:15㎎  鉄0.5㎎ 食塩相当量:0.2g)

材料(1人分)

ごはん

90g

くるみ(むいたもの)

6粒(15g)

しそ風味ふりかけ

小さじ1/3

 

作り方

  1. くるみは手で2~3等分に割りほぐす。
  2. ごはんに1. のくるみ、ふりかけを混ぜ込み、2等分にしてにぎる。

 

<間食>ヨーグルトのクレームダンジュ風

(エネルギー:118kcal たんぱく質:4.2g 脂質:5.3g 炭水化物:13.8g カルシウム:132㎎  鉄:0.2㎎ 食塩相当量:0.1g)

材料(作りやすい分量・1人分は1/3量)

ヨーグルト(プレーン)

300g

生クリーム

大さじ1

砂糖

大さじ1・1/2

いちご

150g

 

作り方

  1. ヨーグルト、生クリーム、砂糖を合わせて泡立て器で混ぜる。
  2. 1.をキッチンペーパーやコーヒーフィルターなどに入れ、半日~1日程水気をきる。 
  3. いちごはヘタをとって半分に切り、器に盛って2.をのせる。

    <コメント>
    クレームダンジュとはフランスのスイーツで本来、フレッシュなチーズをつかったものです。チーズのかわりにヨーグルトを使って、さっぱりとした味わいにアレンジしましょう。

 

              <レシピ考案 フードコーディネーター・栄養士 宮内寛子(スタジオクラスター)>