妊産婦ごはんレシピ【間食】冷やしみたらし・メープル風味とレモンラッシー(米粉と豆腐でみたらし団子を作ってみよう)

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)               エネルギー合計:357kcal
栄養素合計: たんぱく質:11.5g 脂質:9.9g 炭水化物:55.1g カルシウム:278㎎  鉄0.5㎎ 食塩相当量:0.4g

冷やし・みたらし、メープル風味とレモンラッシー

<間食①>冷やしみたらし・メープル風味

(エネルギー:178kcal たんぱく質:4.5g 脂質:1.9g 炭水化物:34.8g カルシウム:46㎎  鉄:0.5㎎ 食塩相当量:0.2g)

材料(1人分)

米粉

30g

木綿豆腐

40g

砂糖・水

各小さじ1/2

[A]

メープルシロップ

大さじ2/3

 

しょうゆ

小さじ1/6

 

作り方

  1. ボウルに米粉、豆腐、砂糖、水を入れ、耳たぶくらいのかたさになるまで練る。水分が足りないようなら分量外の水を少量ずつ足す。
  2. 1.を小さく丸め、生地の真ん中を指先で平たくしながら熱湯に入れ、浮き上がってきて2~3分程したら冷水にとって冷やす。
  3. 水気をきって器に盛り、混ぜ合わせた[A]をかける。

 

<間食②>レモンラッシー

(エネルギー:179kcal たんぱく質:7.0g 脂質:8.0g 炭水化物:.20.3g カルシウム:232㎎  鉄:0.1㎎ 食塩相当量:0.2g)

材料(1人分)

[A]

牛乳

1カップ

 

砂糖

大さじ1

 

レモン汁

大さじ1

 

作り方

  1. グラスに砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、牛乳を加える。

    <コメント>
    砂糖をレモン汁でよく溶いてから、牛乳を加えましょう。 

 

<レシピ考案 フードコーディネーター・栄養士 宮内寛子(スタジオクラスター)>