妊産婦ごはんレシピ【間食】ジンジャースカッシュとゆで枝豆(炭酸としょうがでさっぱりとした飲み物を作ってみませんか)

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)               エネルギー合計:153kcal
栄養素合計: たんぱく質:6.7g 脂質:3.5g 炭水化物:25.3g カルシウム:36㎎  鉄1.6㎎ 食塩相当量:0.1g

ゆで枝豆とジンジャースカッシュ

<間食①>ゆで枝豆

(エネルギー:74kcal たんぱく質:6.4g 脂質:3.4g 炭水化物:4.8g カルシウム:32㎎  鉄:1.5㎎ 食塩相当量:0.1g)

材料
(作りやすい分量、1人分は1/2量)

枝豆(さや付き)

200g

大さじ1/2強

 

作り方

  1. 枝豆は洗って2/3量の塩をまぶし、10分ほどおく。
  2. 鍋に湯を沸かして1.を入れ、さやが2~3つ開いてきたらザルに上げる。熱いうちに残りの塩をまぶして冷ます。

    <コメント>
    枝豆はゆでる前に塩をまぶし、塩をまぶしたままゆでましょう。ゆであがったら熱いうちに残りの塩をまぶすと、ほんのりと塩味がつきます。

 

<間食②>ジンジャースカッシュ

(エネルギー:79kcal たんぱく質:0.2g 脂質:0.1g 炭水化物:.20.5g カルシウム:4㎎  鉄:0.1㎎ 食塩相当量:0.0g)

材料(1人分)

[A]

しょうが(薄切り)

20g

 

砂糖

大さじ2

 

大さじ2

レモン汁

大さじ1

炭酸水

3/4カップ

適量

 

作り方

  1. 耐熱容器に[A]を入れ、ラップをして500Wのレンジで1分程加熱する。
  2. グラスに氷、レモン汁、1.を入れ、炭酸水を注ぐ。

    <コメント>
    レンジにかける耐熱容器は少し大きめにし、加熱したときにふきこぼれないようにしましょう。

 

<レシピ考案 フードコーディネーター・栄養士 宮内寛子(スタジオクラスター)>