妊産婦ごはんレシピ【間食】あずきヨーグルトアイスとアボカド豆乳(葉酸の多いアボカドを間食にも取り入れて)

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)               エネルギー合計:365kcal
栄養素合計: たんぱく質:14.0g 脂質:13.7g 炭水化物:47.5g カルシウム:154㎎  鉄2.9㎎ 食塩相当量:0.2g

あずきヨーグルトアイスとアボカド豆乳

<間食①>あずきヨーグルトアイス

(エネルギー:198kcal たんぱく質:7.6g 脂質:3.2g 炭水化物:34.4g カルシウム:128㎎  鉄:0.8㎎ 食塩相当量:0.2g)

材料(1人分)

ゆであずき(缶詰・加糖)

60g

ヨーグルト(プレーン)

1/2カップ(100g)

粉ゼラチン

小さじ1/2

 

作り方

  1. あずきとヨーグルトを混ぜ合わせる。
  2. 耐熱容器に水大さじ1(分量外)を入れ、粉ゼラチンを振り入れて500Wのレンジで10秒程加熱して溶かす。熱いうちに1.に混ぜ込み、冷凍庫で冷やしかためる。

    <コメント>
    ゼラチンが上手にふやけるよう、水の中にゼラチンを振り入れてください。
    カチカチに凍る前にいただくのがおすすめです。 

 

<間食②>アボカド豆乳

(エネルギー:167kcal たんぱく質:6.4g 脂質:10.5g 炭水化物:.13.1g カルシウム:26㎎  鉄:2.1㎎ 食塩相当量:0.0g)

材料(1人分)

アボカド

1/6個(40g)

豆乳(成分無調整)

3/4カップ

砂糖

小さじ2

 

作り方

  1. アボカドは種と皮を取り除き、豆乳、砂糖と合わせてミキサーで撹拌する。

    <コメント>
     アボカドは葉酸を豊富に含んでいますが、脂肪分が多いので、とり過ぎには注意しましょう。

 

<レシピ考案 フードコーディネーター・栄養士 宮内寛子(スタジオクラスター)>