米穀機構:米ネット
あんな米・こんな米ゾーン
< 消費地情報 > [ 2008年版アーカイヴ ]
最終更新日:2008年12月22日
「売れる米づくり」に資する流通段階の情報提供について

 今年度も、前年度に引き続き、お米に関わる日常業務を通じ消費者ニーズを把握している販売業者、小売業者、外食事業者及び加工事業者の仕入れ・商品づくり等の動向について情報収集して、紙媒体及びネット媒体で情報提供することになりました。
 今年度は、4販売業者、2小売業者、2外食業者、2加工事業者の情報を提供させて頂きます。「売れる米づくり」に資する消費地情報として、「産地品種別作付計画」策定時の判断材料の一助となれば幸甚です。

(全てPDFファイルです)

販売業者 小売業者・外食事業者・加工事業者

* K 販売業者 *

「食と暮らしのサプライヤー」として社会に貢献

* A 小売業者 *

対面販売で米の特性を伝え、お客様の好みにあった米を選択

* L 販売業者 *

精米・炊飯・加工・販売の一貫した品質管理体制を構築

* B 小売業者 *

徹底的に試食を行い納得した産地品種銘柄をお客様に提供

* M 販売業者 *

お客様に愛される “小さな一流企業” にこだわる

* E 外食事業者 *

現地生産法人との契約栽培米使用のおむすび提供

* N 販売業者 *

生産者と消費者とを結ぶ架け橋機能を発揮

* F 外食業者 *

従業員の満足がお客様の満足を実現する

* A 加工事業者 *

生産者の新規米粉製品製造販売に対する支援

* B 加工事業者 *

国産米を原料とした米粉麺製造にこだわる

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制作・著作 公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構
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