妊産婦ごはんレシピ【間食】焼きいもと甘酒ラテ(繊維の多いさつまいもを間食で!)

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)                 エネルギー合計:289kcal
栄養素合計: たんぱく質:6.0g 脂質:4.6g 炭水化物:55.9g カルシウム:159㎎  鉄:0.6㎎ 食塩相当量:0.6g

焼きいもと甘酒ラテ

<間食>焼きいも

(エネルギー:140kcal たんぱく質:0.9g 脂質:0.5g 炭水化物:33.1g カルシウム:40㎎  鉄0.5㎎ 食塩相当量:0.3g)

材料(作りやすい分量:1人分約2本)

さつまいも(皮をむいたもの)

10本
(1本あたり50g)

お好みで

 

作り方

  1. さつまいもはきれいに洗い、塩をまぶす。
  2. 1本ずつアルミ箔に包み、250℃のオーブンで20~30分程焼く。竹串を刺してスッと通ったら焼き上がり。

    <コメント>
    食べきりサイズの細くて小さいさつまいもがおすすめです。
    塩をまぶすと甘味が引き立ちますが、好みで塩をしなくてもかまいません。 

 

<間食>甘酒ラテ

(エネルギー:149kcal たんぱく質:5.1g 脂質:4.1g 炭水化物:22.8g カルシウム:119㎎  鉄:0.1㎎ 食塩相当量:0.3g)

材料(2人分)

[A]

牛乳

1/2カップ

 

甘酒

1/2缶(95ml)

おろししょうが

小さじ1

 

作り方

  1. 耐熱性の器に[A]を注ぎ、500Wのレンジで2分程加熱し、しょうがを加える。

    <コメント>
    すべてを混ぜ合わせ、加熱せずに冷たいままでも召し上がれます。 

 

              <レシピ考案 フードコーディネーター・栄養士 宮内寛子(スタジオクラスター)>