妊産婦ごはんレシピ【間食】柚子ジャムきんとんとジンジャーミルク

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)                 エネルギー合計:281kcal
栄養素合計: たんぱく質:6.0g 脂質:5.9g 炭水化物:51.3g カルシウム:198㎎  鉄:0.6㎎ 食塩相当量:0.2g

ジンジャーミルクと柚子ジャムきんとん

<間食>柚子ジャムきんとん

(エネルギー:146kcal たんぱく質:1.0g 脂質:0.2g 炭水化物:35.1g カルシウム:33㎎  鉄0.5㎎ 食塩相当量:0.0g)

材料(2人分)

さつまいも(皮をむいたもの)

80g

柚子ジャム

大さじ1(20g)

 

作り方

  1. さつまいもは2cm厚さに切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、500Wのレンジで4分程加熱する。
  2. 竹串がスッと通ったら、熱いうちにフォークでつぶし、ジャムで味つけする。パサつくようなら水を適量加える。

    <コメント>
    柚子ジャムがない場合はオレンジマーマレードで代用できます。
    ジャムの量を少なめにして、ドライフルーツを入れてもよいでしょう。 

 

<間食>ジンジャーミルク

(エネルギー:135kcal たんぱく質:5.0g 脂質:5.7g 炭水化物:16.2g カルシウム:166㎎  鉄:0.0㎎ 食塩相当量:0.2g)

材料(2人分)

牛乳

3/4カップ

三温糖

大さじ1

おろししょうが

適量

 

作り方

  1. 器(耐熱用)に材料をすべて入れ、ラップをせず500Wのレンジで2分程加熱して混ぜる。

    <コメント>
    器に入れてレンジで温めるだけ。
    おろししょうがは好みの量を入れましょう。 

 

              <レシピ考案 フードコーディネーター・栄養士 宮内寛子(スタジオクラスター)>