妊産婦ごはんレシピ【間食】さつまいものメープルがけ&大豆茶&凍らせぶどう

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)                 エネルギー合計:354kcal
栄養素合計: たんぱく質:8.5g 脂質:8.3g 炭水化物:63.1g カルシウム:92㎎  鉄:2.2㎎ 食塩相当量:0.0g

さつまいものメープルがけ&大豆茶&凍らせぶどう

<間食①>さつまいものメープルかけ

(エネルギー:228kcal たんぱく質:1.5g 脂質:4.2g 炭水化物:46.2g カルシウム:52㎎  鉄:0.8㎎ 食塩相当量:0.0g)

材料(1人分)

さつまいも

120g

小さじ1

メープルシロップ

小さじ2

 

作り方

  1. さつまいもは1.5cm角の棒状に切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをして500Wのレンジで2分程加熱する。
  2. フライパンに油と水気をふいた1.のさつまいもを入れ、弱火で色よく炒めて火を通す。器に盛ってメープルシロップをかける。

    <コメント>
     表面をこんがり焼くと、さつまいもの風味がいっそう引き立ちます。弱火でゆっくりと火を通しましょう。

 

<間食②>大豆茶

(エネルギー:84cal たんぱく質:6.8g 脂質:3.9g 炭水化物:5.9g カルシウム:36㎎  鉄:1.4㎎ 食塩相当量:0.0g)

材料(1人分)

大豆または黒豆(乾)

大さじ2(20g)

熱湯

適量

 

作り方

  1. 大豆は耐熱容器に入れ、ラップをせず500Wのレンジで5分程加熱し、フライパンで香ばしく炒る。
  2. 湯のみや急須に1.の 大豆を入れ、熱湯を注いで5分程蒸らす。蒸らした大豆も食べられます。

    <コメント>
    炒り大豆はまとめて作り置きし、よく冷ましてからビンなどに常温保存しておくとよいでしょう。
    炒り大豆は、大豆茶以外に炊き込みごはんにも利用できます。
    大豆(乾)大さじ2に対して、レンジ加熱時間は5分程になりますが、多めに作るときは加熱時間を少し増やしてください。

※写真は大豆と黒豆の両方を使用しています。
 エネルギー量と主な栄養素量は、豆も食べた
 場合の値です。

 

<間食③>凍らせぶどう

(エネルギー:41cal たんぱく質:0.3g 脂質:0.1g 炭水化物:11.0g カルシウム:4㎎  鉄:0.1㎎ 食塩相当量:0.0g)

材料(1人分)

ぶどう

5粒

 

作り方

  1. ぶどうは洗って1粒ずつはずし、冷凍する。シャーベット感覚で凍ったまま食べる。

    <コメント>
    保存袋などに作り置きできます。 

 

            <レシピ考案 フードコーディネーター・栄養士 宮内寛子(スタジオクラスター)>