妊産婦ごはんレシピ【間食】チーズとじゃこのおやきとしょうが入りみかんゼリー(ヘルシーおやつで食事のバランスアップ)

1食分のエネルギー量と主な栄養素量(1人分)                 エネルギー合計:416kcal
栄養素合計: たんぱく質:12.7g 脂質:9.3g 炭水化物:69.3g カルシウム:210㎎  鉄:1.4㎎ 食塩相当量:1.1g

チーズとじゃこのお焼きとしょうが入りみかんゼリー

<間食①>チーズとじゃこのお焼き(甘いものばかりではなく、食事の補いに)

(エネルギー:366kcal たんぱく質:11.1g 脂質:9.2g 炭水化物:57.6g カルシウム:203㎎  鉄:1.2㎎ 食塩相当量:1.0g)

材料(1人分)

ごはん

150g(茶碗1杯分)

しらす・ゴマ・チーズなど
お好みの物

適宜
 

小さじ1

しょうゆ

少々

青のり

少々(好みで)

 

作り方

  1. ごはんとしらす・ゴマ・チーズなど好みの物をポリ袋に入れ、手でつぶすようにこねる。
  2. つぶれたらポリ袋から出し、2等分して小判型にし、うすく油を引いたフライパンでこげ目がつくまで焼き、しょうゆをうすくぬって好みで青のりをふる。

     

 

  <間食②>しょうが入りみかんゼリー(しょうがをきかせた大人の味)

(エネルギー:50cal たんぱく質:1.6g 脂質:0.1g 炭水化物:11.7g カルシウム:8㎎  鉄:0.2㎎ 食塩相当量:0.0g)

材料(4個分)

みかん

4個

ゼラチン

5g

大さじ3

しょうがのしぼり汁

適量(好みで加減)

砂糖

大さじ1

レモン

1/2個(好みで)

 

作り方

  1. ゼラチンを水にふり入れ、ふやかしておく。
  2. みかんを絞り、しょうがの絞り汁を加えて混ぜる。果汁が350mlに満たないときは水を加える。
  3. 鍋に2.と砂糖を入れ、沸騰直前まで温め、火からおろす。1.を加えて溶かし、粗熱がとれたら1/4ずつ容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 好みでレモン(1/2個)を絞って加えたり、上にみかんをトッピングしてもよい。

 

            <公益財団法人 母子衛生研究会
            『おいしい!かんたん!マタニティ食事レッスン』第3版 2015年 より転載(一部改変)>